資格 ランキング

新しい資格、知的財産管理技能士検定を取る

知的財産管理技能士とはその名前の通り、知的財産を管理する資格なのですが、この資格はまだ始まったばかりです。

そのためまだまだ人数も少ないようなので、知的財産管理士を取るのであれば今が狙い目といえるのではないでしょうか。
この知的財産管理士の仕事というと、企業の知的財産を管理するのはもちろんですが、他の企業の知的財産権を侵害しないようにする仕事もあります。

たとえば、会社の商品のデザインなどで、デザイナーが他人のデザインを勝手に流用していた場合などは、知的財産管理士がいないところでは見過ごしてしまう可能性が強くなります。
知的財産を侵害した企業は信用も落ちますし、賠償金を支払わなくてはならない可能性もあります。
そういったことを未然に防ぐためにも知的財産管理士の資格が重要になってきているのです。
このおかげで、知的財産管理士の資格を持つ人材はどんな職種でも必要とされていますので、キャリアアップや就職にかなり有効といえるのではないでしょうか。

1級〜3級まであり、3級は初歩的な能力ですが1級になると特許などの専門的知識が要求されますので、決して簡単ではないと思います。
まずは3級か2級あたりから受けてみて、徐々にキャリアアップしていくと良いのではないでしょうか。

>知的財産管理技能士 関連商品

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。